« 100万語を超えてみて | トップページ | Corduroy (Picture-book) »

2009年8月 4日 (火)

100万語までの忘備録

100万語に到達したのと、仕事が少し立て込んできたので、ちょっとバケーションを、、、なんて思っていたのですが、10ヶ月以上も毎日ブログの心配をして暮らしていたら何だか落ち着かず、世の定年されたお父さんの気持ちがちょっぴり分かった気がします。(笑)coldsweats01
とりあえず忘れないうちに、100万語までの忘備録。。。

多読開始: 2008年9月12日
100万語達成: 2009年7月31日

17.5%:57冊 ・・・【GR】 → Greaded Readers
22.7%:74冊 ・・・【LR】 → Leveled Readers (ICR や SIR など)
28.2%:92冊 ・・・【Children's Book】 → Nate や MTH など
27.6%:90冊 ・・・【Picture-Book】 → 絵本
 6.0%: 6冊 ・・・【Insert】 → 雑誌などからの拾い読み
 2.1%: 7冊 ・・・【General】 → Big Fat Cat 他、一般書

YL Level 0 ( 0~0.9 ): 41冊
YL Level 1 ( 1~1.9 ): 133冊
YL Level 2 ( 2~2.9 ): 103冊
YL Level 3 ( 3~3.9 ): 43冊
YL Level 4 ( 4~4.9 ): 3冊
YL Level 5 ( 5~5.9 ): 1冊
YL Level 6 ( 6~6.9 ): 1冊
YL Level 8 ( 8~8.9 ): 1冊

◆10万語・・・ 36日目 & 43冊目
GRと児童書の違いに気づく。一般的な英語学習ではしゃべれない理由が何となくわかったような気がする。
◆20万語・・・ 55日目 & 80冊目
ポストイット作戦をあみ出す。多読体質に慣れるように努力中。まだまだ読み飛ばすのが辛い。
◆30万語・・・ 83日目 & 111冊目
多読が日常になってくる。
◆40万語・・・ 111日目 & 144冊目
単語の蓄積ができてきて読むのが楽になってくる。
◆50万語・・・ 139日目 & 167冊目
多読以外で英文のかたまりを目の前にしてもビビらなくなる。
◆60万語・・・ 161日目 & 184冊目
やや停滞。読める本と読みたい本のレベルが少しずれてきてやりづらくなる。(プーさんにやられる。(笑))背伸びしたくなるのと、100万語を早く到達したい欲が出たせいかも。。。
◆70万語・・・ 185日目 & 206冊目
多読以外の英語学習で多読の効果を感じ始める。一般的な英語学習が楽しくなった。読み飛ばすことになれたせいか、正解できなくても凹まなくなり(笑)、どんどん進んでいけばまた同じような問題にあたるだろうと開き直って数をこなせるようになった。
◆80万語・・・ 220日目 & 237冊目
ほぼ完全に読み飛ばせるようになる。
◆90万語・・・ 309日目 & 319冊目
絵本の魅力を知る。バックではハリポタ読書中。
◆100万語・・・ 324日目 & 326冊目
10ヵ月半前は数ページで挫折したハリポタを何とか読了!
-------------------------------------------

語数が少ない絵本をたくさん読んだとはいえ、私の100万語はほとんどレベル1と2で構成されていたのね。。。coldsweats02
200万語までの100万語ではどんな風に変わるか楽しみです。clover

yum-yum restaurant

|

« 100万語を超えてみて | トップページ | Corduroy (Picture-book) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/45829989

この記事へのトラックバック一覧です: 100万語までの忘備録:

« 100万語を超えてみて | トップページ | Corduroy (Picture-book) »