« The Long Road (PGR0) | トップページ | The White Stones (OBW0) »

2009年7月 4日 (土)

新TOEICテスト完全攻略2(ニンテンドーDS)

Toeicr
【学研 新TOEIC(R)テスト 完全攻略2】
to Amazon
<学研>

このところ色々とバタバタしていてストレスが溜まりつつあり、ちょっと血迷って?こんなものを買ってしまいました。coldsweats01
TOEICも復活したいなーなんて思いつつも多読とアウトプットと家事に追われて案外進んでいなかったんですね。
そして離れているとどんどん臆してしまって・・・。sweat01

そんな中、気晴らしにウィンドウショッピングをしていたら目にとまってしまったこのソフト。
今までも「えいご漬け」やらアルクのソフトやら、なんとなく買ったはいいけど中途半端なものも残っているのに、やっぱり試してみたくなっちゃうんですよね。(笑)

でも、、、これは思ったよりも面白かったです。happy01
画面を切り替えたりしなくてはならないので、ちょっと手間取ると時間が過ぎてしまうのがタマニキズではあるものの、本番の試験さながらな感じで問題が出てきます。
特にパート1の写真問題なんか本物っぽい!(笑)
時間制限もあるので、私のようにしばらくTOEICから離れてしまっていて自信がない人のウォーミングアップ用にはいいかもしれません。budshine

目標の点数や試験日を登録して学習するモードやパート別に特訓するモードもあってなかなかよくできているような。。。
しばらく受験していないからそう思うのかな。。。coldsweats01
本番と同じ2時間200問の模試もあるみたいなので(←もちろんビビッてますのでまだやってません。(笑))、しばらく遊んで?からコワいものみたさでやってみようかなー。

なんにしても、あの制限時間に追われる緊張感を体験することができるのは、ゆるみがちな学習スケジュールに気合を入れるにはもってこいでした。(笑)

あ、それと、トライしてみてちょっと嬉しかったこと、、、
パート7の長文問題が以前よりコワくない。(笑)
それと、文法の穴埋めは、瞬間的に理屈は思いつかないけど、時制とか、これじゃない?という勘が当たる。(←意識していないけど文中の時制のリズム?を感じている気がする・・・って、勘じゃダメなんだけども。(笑))
リスニングに比べてリーディングパートがあからさまに不得意だったので、一筋の光明が見えた気がします。smile

もともと飽きっぽいのでcoldsweats01、多読だけをやっていると、時々、停滞しているような気がしてモチベーションが下がりそうになってしまうのだけど、別のジャンルの勉強をすると、思いがけず多読の効果が浮き彫りになったりしてまた盛り上がるんですよね。(笑)catface

でも、多読以外の英語の勉強が楽しくなったのは、多読のおかげだと、これだけは確信を持って言える気がします。
毎度同じオチですが(笑)、多読、ありがとう~shine

yum-yum restaurant

|

« The Long Road (PGR0) | トップページ | The White Stones (OBW0) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪環境づくり」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆

多読生活をしていると、こう言う試験勉強的なことって、良い方向へ働き動機付けにつながりますよね☆

過去にTOEICやら英検のDSソフトを所持していましたが、あの小さい画面が故に、恐ろしく肩が凝るので、先日、売ってしまいました(汗)。なのに数日前に訪れた量販店で、なぎさんが買われたこのソフトを手に取り『いやいや、こないだ別のん、売ったやん(爆)』と思っていた次第です(実話)。あぁ、でも、楽しいと聞くと・・・(自粛)。

TOEICの無味乾燥な長文はあまり好きではありませんが、実際に多読をやっていて長文問題が億劫でないこと、私もそう思っておりました。もし機会があれば、英検の長文も読んでみてくださいな♪ アカデミックな内容が多いですが、すごく楽しめると思いますので、お勧めです☆

投稿: りとる | 2009年7月 4日 (土) 09:13

●りとるさん♪

こんばんは~

そうなんですよね~!多読を始める以前は、試験の勉強と単語の勉強とディクテーションやシャドーイングが「バラバラ」で個別の勉強のような気がしていたのですが、多読を始めてから、それぞれの勉強が連携していくような感覚がでてきました。
なので、時々違うジャンルの勉強方法を選択すると新鮮に学習することができるのですよね。ホント、よい動機付けになると思います。(^o^)

あ、りとるさんも気になりましたか~。(^^)そうそう、私も中途半端なソフトを見るたびに『あぁ。。。』と反省するんですけど、ついつい好奇心の方が勝ってしまうんですよねー。^^; 思いとどまれるなんて、、、素晴らしい。(笑)

このソフトは全てのパートの練習に加えて、単語、熟語、英文中の単語、英文中の文の穴埋め、などのフラッシュカードのような練習もあったり、リスニングの英語がイギリスやカナダなど、出題された後にどの国の発音かが表示されたりするんですよ。訛りを含む出題以前のTOEICしか受験したことがなかったので、これも新鮮でした。

ただ、、、りとるさんが仰るとおり、画面が小さいので回答する時や解説を見るときの操作がちょっと複雑というか面倒なんですよね。文字も小さめですし。ゲーム大好き人間の私でも(笑)そう思うので、確かにかなり肩が凝ってしまうかもしれませんね~。^^;

英検は今まで全然視野に入ってなかったのですが、りとるさんが学んでらっしゃるのを見てちょっと興味が出てきました。(笑)今度チラ見してみますね♪(^^)

投稿: なぎ | 2009年7月 4日 (土) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/45472990

この記事へのトラックバック一覧です: 新TOEICテスト完全攻略2(ニンテンドーDS):

» たった2週間でTOEICスコアを200点以上アップさせているTOEICの達人 [オススメEBOOKS]
■TOEICリーディング教材の概要 ・わずか2週間のコースで、合計360人以上の... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 12:12

« The Long Road (PGR0) | トップページ | The White Stones (OBW0) »