« Swimmy (Picture-book) | トップページ | The Alphabet Tree (Picture-book) »

2009年7月18日 (土)

TICO and the Golden Wings (Picture-book)

Tico_and_the_golden_wings
【Tico and the Golden Wings (Knopf Children's Paperbacks)】
to Amazon
Author: Leo Lionni
========================
[SSS書評]  YL: 1.5  総語数: 644
========================

昔むかしあるところにTICOという名前の鳥がいました。Ticoは生まれたときから羽根をもっていませんでした。そして、金の大きな翼をもてたらいいなぁと思っていました。そこにある日願い事を叶える鳥がやってきてTICOの願いは叶います。しかし、いままで親切にしていてくれた鳥たちはそれをみて去ってしまいます。
【SSS書評より】
●●●
ちょっぴり考えさせられる(けど優しい)寓話です。自分の周りでも心当たりがありますね。。。よいものを手に入れた時こそ、自分だけのものにするのではなく人に分け与えてあげないといけないよ。大人だからこそ、ちょっぴりドキッとするお話かもしれません。coldsweats01
でも、ちょっとうがった見方をすると、周りの鳥くんたち、今まで羽がなくてずっと飛ぶことに憧れていたTICOがやっと金の羽を手に入れたのだから、もう少し温かく見守ってあげてもいいのに。。。とも思ったりして。(笑)
◎◎◎
1964年の作品。
輪郭がハッキリしていますが、ペイントのイラストです。水彩か、、、ポスカラか。。。どちらにしても、背景の細部に至るまで色使いに気を使っているのだなーというのが伝わってくるステキなイラストです。artshine 模様というかパターンのような表現が印象的でした。
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 897,532 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« Swimmy (Picture-book) | トップページ | The Alphabet Tree (Picture-book) »

◆YL:1.0~1.9」カテゴリの記事

◎絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/45604658

この記事へのトラックバック一覧です: TICO and the Golden Wings (Picture-book):

« Swimmy (Picture-book) | トップページ | The Alphabet Tree (Picture-book) »