« Little Blue and Little Yellow (Picture-book) | トップページ | TICO and the Golden Wings (Picture-book) »

2009年7月17日 (金)

Swimmy (Picture-book)

Swimmy
【Swimmy】
to Amazon
Author: Leo Lionni
========================
[SSS書評]  YL: 2.0  総語数: 299
========================

自分だけ黒い色をした、泳ぎが得意な魚のスイミーは、誰よりも海のなかに興味をもっていた。赤い魚の群れは、大きな魚に食べられるのが怖いからといって、スイミーといっしょに遊ぼうとしない。そこで、知恵を絞ったスイミーは、みんなで力を合わせてさらに大きな魚の形を作ろうという案を出す。
【Amazon商品説明より】
●●●
みんな子供の頃読んだことがあるらしいのに、私の記憶になかった絵本、スイミー。coldsweats01 (たぶん)初めて読みました。happy01 面白かった~。(笑)スイミーは小さくてシンプルに描かれているので身体と目でしか表情がでないんですけど、よーく見ると、ちょっと笑っていたり怒っていたりしてるんですよね。(笑)happy02 そんなことを発見してすごく楽しかったです。heart04
◎◎◎
1963年の作品。
1964年:コルデコット・オナー賞 受賞作品。
イラストをよく見てみると赤いお魚や海藻の森がスタンプで押されているような気がしました。背景はドローイングと、あと、絵の具をチューブからそのまま塗って、上にビニール的なものをのせてからペロペロとはがした時にできる跡のような模様が印象的です。スタンプ描画スタイルって感じ?(←勝手に命名)
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 896,888 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« Little Blue and Little Yellow (Picture-book) | トップページ | TICO and the Golden Wings (Picture-book) »

◆YL:2.0~2.9」カテゴリの記事

◎絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/45579362

この記事へのトラックバック一覧です: Swimmy (Picture-book):

» 子どもに読ませたい絵本「Swimmy(スイミー)」レオ レオーニ [無料で多読。]
Swimmy Leo Lionni(レオ レオーニ/レオ=レオニ) word:359 小さな魚のschoolが、海のどこかのすみっこで暮らしていました。 小さな魚たちはみ... [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 10:00

« Little Blue and Little Yellow (Picture-book) | トップページ | TICO and the Golden Wings (Picture-book) »