« High Tide in Hawaii (MTH#28) | トップページ | Harry Potter and the Sorcerer's Stone »

2009年7月30日 (木)

Ming Lo Moves The Mountain (Picture-book)

Ming_lo_moves_the_mountain
【Ming Lo Moves the Mountain】
to Amazon
Author: Arnold Lobel
========================
[SSS書評]  YL: 2.5  総語数: 1,141
========================

Ming Lo と彼の妻は高い山の一番下のふもとに住んでいました。二人は自分達の家をとても気に入っていましたが、となりの山が気に入りません。山の崖から石が降り落ちてきて屋根に穴が開き、山に集まる雲のせいで降る雨に、家の中はびしょびしょ。ある日「あなた、この何もいいことがない山を動かしてちょうだい!」と妻に言われた Ming Lo は村の賢者に知恵をかりに行くのですが・・・
●●●
Arnold Lobel さんの作品なんですね。中国を舞台にした寓話のような感じですが、「FABLES」ほど皮肉っぽくはなく、昔話のような雰囲気でした。「山を動かせ」なんていう無謀なリクエストもどうかと思うんですが(笑)、オチは。。。途中からうっすら予測がつきます。ほのぼのというか、ちょっと苦笑いというか・・・。catface(笑)
◎◎◎
1982年の作品です。「FABLES」が1981年にコルデコット賞を受賞しているので、やっぱりちょっとアジアを意識した寓話的なイメージで作られたのかなぁなんて想像してみました。そうそう、それと、Arnold Lobel さんが人間を描いているのが新鮮です。happy01
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 925,832 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« High Tide in Hawaii (MTH#28) | トップページ | Harry Potter and the Sorcerer's Stone »

◆YL:2.0~2.9」カテゴリの記事

◎絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/45566055

この記事へのトラックバック一覧です: Ming Lo Moves The Mountain (Picture-book):

« High Tide in Hawaii (MTH#28) | トップページ | Harry Potter and the Sorcerer's Stone »