« The Biggest House in the World (Picture-book) | トップページ | The Greentail Mouse (Picture-book) »

2009年7月21日 (火)

Fish is Fish (Picture-book)

Fish_is_fish
【Fish Is Fish】
to Amazon
Author: Leo Lionni
========================
[SSS書評]  YL: 1.5  総語数: 535
========================

森の端っこの池に、大の仲良しのおたまじゃくしと小さな魚がいました。ある日、おたまじゃくしに足が生えてきたことで2匹は言い争いをしてしまいます。「昨日までぼくみたいな魚だったのにカエルになんかなるわけないよ!」「カエルの子はカエル、魚の子は魚さ!」カエルになったおたまじゃくしは池を出ていきますが、ある日久しぶりに戻ってきて陸の世界のことを魚に話してあげます。すると魚は・・・
●●●
こーれは、魚の妄想?がカラフルで独創的で(笑)思いがけず楽しかったです。happy01 表紙にもありますが、鳥の話を聞いた魚は、魚基準で「羽の生えたカラフルな鳥」を想像するんですね。(笑)その想像がいちいちカワイイのです。(笑)こんな風にハッピーエンドのあったかな寓話を生み出せるなんて、さすが Leoさん。crown
◎◎◎
1970年の作品。
日本語でも「カエルの子はカエル」ってありますよね。アルクで調べてみたら「Like father, like son.」が一番近そうでしたが、日本的には「Fish is Fish」の方がピッタリきそう。fish
この作品のイラストもパステル?か色鉛筆っぽい感じです。art
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 899,050 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« The Biggest House in the World (Picture-book) | トップページ | The Greentail Mouse (Picture-book) »

◆YL:1.0~1.9」カテゴリの記事

◎絵本」カテゴリの記事

コメント

これはほんと、楽しかったですねーnote
間引きバージョンを読んだので、フルバージョンを見てみたい本です。

投稿: しろぱん | 2009年7月21日 (火) 09:07

●しろぱんさん♪
そうそう、ホントに楽しいお話だったよね~。happy01note
間引きバージョン、今週SEGにまた行こうと思っているのでどの辺が間引かれているのか見比べてご報告しますねー。(^^ゞ

あ、そだ、全然話が違うのだけど、先日、外出ついでに、近所とまでは言えないんだけどスクーターで行ける範囲の図書館に(←ここは洋書の小説とかと絵本は置いてある)「The Three Robbers」と「Madeline」と「The Little Witch」があるのを発見したのでござーる!(^o^)丿
これで読めるぞよ~。ふふふ。shine

投稿: なぎ | 2009年7月21日 (火) 11:35

わーおhappy01
図書館が利用できてよかったねー。

そちらの図書館、ネットで蔵書検索とか近くの図書館からの相互貸借とかはできないのー?
ネットで検索できるとかなり便利ですよん。特に洋書は探すのがたいへんだからねぇ。。。

投稿: しろぱん | 2009年7月22日 (水) 10:12

●しろぱんさん♪
うんうん♪よかった~。
これでSEGを卒業しても(まだもう少し粘るけど(笑))まだまだ多読を楽しめそう♪happy01

相互貸借、あったあった!(^o^)丿ネット検索も県内横断でできた♪(でも、検索結果が???な感じも多かった・・・検索の仕方が悪いのか?)

とりあえず私がスクーターで無理なく行ける範囲では、↑で話した図書館が洋書の蔵書は一番だったんだけど、今度、最寄の図書館でも(←こっちは洋書は・・・ほとんどない)どの程度の範囲で取り寄せてもらえるか情報を仕入れてこようと思っちょりまふ。(^^ゞ
ま、未読本も山積みではあるけれども。(笑)
道筋だけもしっかりと作っとくのは大事だもんね♪

投稿: なぎ | 2009年7月22日 (水) 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/45579372

この記事へのトラックバック一覧です: Fish is Fish (Picture-book):

« The Biggest House in the World (Picture-book) | トップページ | The Greentail Mouse (Picture-book) »