« The Adventures of a Nose (Picture-book) | トップページ | 英語で育ったグリムスの植林 »

2009年5月 3日 (日)

The Giving Tree (Picture-book)

The_giving_tree
【The Giving Tree】
to Amazon
Author: Shel Silverstein

========================
[SSS書評]  YL: 2.4  総語数: 620
========================

1本の木がまず、1人のやんちゃな少年に緑あふれる遊び場を与える存在になり、やがて心地よい木陰やおいしいリンゴを与える様子を描いていく。少年を喜ばせることがこの木の喜びだったが、少年の願いをかなえるためにこの木が払う代償はしだいに大きくなっていく。
【Amazon商品説明より】
●●●
商品説明の全文の中には、この本のメッセージは読み手にゆだねられていると書かれていましたが、確かに読み手の経験がメッセージを引き出す1冊なのかもしれません。無償の愛を称えるものか、尽きることのない人の欲を省みるものか、尽くしすぎることの愚かしさを考えるものなのか、もしくは、自然と人とのあり方に警鐘を鳴らしているのか。

一応ハッピーエンドなのだけど、私は少し哀しみを感じました。
木から与えられる成長した少年も、どこか乾いている印象で。。。
木も少年(だった人)も不幸ではなかったかもしれない。後悔もしていないかもしれない。でも、もう少し何かに気づけたらもっと強くて温かい幸せに満たされたのではないか。
なんかそんな気がしました。bud
◎◎◎
緑色が綺麗だったのでジャケ借りしたのですが、思いがけず心に残る1冊でした。絵本、深いな。catface
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 823,095 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« The Adventures of a Nose (Picture-book) | トップページ | 英語で育ったグリムスの植林 »

◆YL:2.0~2.9」カテゴリの記事

◎絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44851559

この記事へのトラックバック一覧です: The Giving Tree (Picture-book):

« The Adventures of a Nose (Picture-book) | トップページ | 英語で育ったグリムスの植林 »