« Amelia Bedelia and the Christmas List (Picture-book) | トップページ | PENELOPE Says Good Night (Picture-book) »

2009年5月25日 (月)

Podcast & iTune で多聴

あこがれの iPod。。。music
でも、購入できる予定ないんですよねー。coldsweats01sweat01
それでも Podcast はどうしてもやってみたくて iTune だけダウンロードして PC で楽しんでいます。

王道ですが、ただ今のブームは、、、
セサミストリートの「What's the WORD on the street?」
デス。happy01
以前、先輩タドキストのしろぱんさんに教えて頂いたコンテンツ。
ひとつの言葉をピックアップして、子供や大人にその言葉の意味を聞いて説明してもらったり、ストーリー仕立てのアニメーションを見ながら楽しんだりして言葉を覚えていくんですね。
昔の「カリキュラマシーン」みたい。(知ってる人は同年代~♪(笑))

何の言葉をピックアップしているかはあえて見ないで、リストを適当にクリックして、子供と同じように先入観なしで楽しみながら見ています。
でも、そこはさすが子供向け、知らない英単語を英語で説明されても案外分かるもんですね。chickdash

語学学習は開き直ったモン勝ち。(笑)
あまり手広くやりすぎても逆効果かもしれないけれど、とにかく色々な形で英語にたくさん触れることを目標にしたいです。
英語のご飯だけに、好き嫌いせずにね。riceballfishnoodlefastfoodbeer
(と言いつつ、最近GRがちょっと苦手だったりして。coldsweats01

yum-yum restaurant

|

« Amelia Bedelia and the Christmas List (Picture-book) | トップページ | PENELOPE Says Good Night (Picture-book) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪環境づくり」カテゴリの記事

コメント

初めまして。雫と申します。
英語を英語のまんまで無理なく楽しめるものなら、何でも大賛成です!!手広くて良いと思います~。疲れたら、お休みしてまた元気になったら聞いたり、見たり、読んだりすると♪私は図書館が利用できない状況で多読をスタートしたので、kids向けのサイトを検索して遊んだりしていました。
あ、私もGRは苦手です(^^ゞ

投稿: | 2009年5月25日 (月) 06:39

セサミストリートは楽しいですよねnote
昔はぜんぜん面白さがわからなかったけど。。って単に英語が聴き取れなかっただけなのかもしれませんが。

iPodは持ってますがあんまり出掛けないので、結局パソでiTunes立ち上げて見たり聞いたりしてますよ。
これで十分good

投稿: しろぱん | 2009年5月25日 (月) 09:13

●雫さん♪

雫さん初めまして♪コメントありがとうございます。clover
手広くしても疲れたらお休み・・・spa
あ~、そうですよね。私はその辺でいつもストイック癖が(笑)出てしまいがちで気張っちゃうんです。そう、休んでもいいんですよね。大事なポイント、アドバイスありがとうございます♪(^^ゞ
雫さんは最初から購入されながら多読をされてたんですね。book
自分で多読を始めてみて、最初の段階から購入しながら多読を続けるのってなかなか大変だなーと思っていました。尊敬です~。bud
そうですよね、目から耳から、とにかく英語を英語のまま吸収できるように私も頑張りたいです。

GR、読み易いんですけど何となく途中から苦しくなってきてしまうんですよね。coldsweats01 無意識なマイブーム?が児童書なんでしょうか。。。

また何かお気づきの点やアドバイスなどありましたらよろしくご指導ください。happy01bud
 

投稿: なぎ | 2009年5月25日 (月) 18:10

●しろぱんさん♪

セサミストリート、楽しかったですよー。happy02
ありがとうございます~。
初めてセサミストリートの楽しさを実感できた感じです。(笑)happy01heart04
そうそう、確かに以前は聞き取れない部分も多かったし、聞き取れない部分があったときに流れを止めてしまってつまづいていたような。。。

あ、そっか。通勤とか毎日出かけないとあまり携帯のメリットはないですね。(笑)(^^ゞ私もパソとiTunesで十分かも~。(笑)

投稿: なぎ | 2009年5月25日 (月) 18:17

なぎさん、またお邪魔します♪
GRを絶対にYLの段階的に読まないといけないなんて、ないんですよー。
絵本だけの人もいらっしゃるし、児童書中心の方もいらっしゃれば、私の多読同期にはGRの女王もいらっしゃいます。苦しいよりも面白いものを手にとってみて下さいね。
ストイックにならないといけないのは、ついついポチっと購入ボタンを押す私です(^^ゞ
私ももリサ&ガス大好きです。わかんないけど、絵本はフランス語で読みました(笑)
絵画展も見に行きましたが、一人、興奮してました!

投稿: | 2009年5月25日 (月) 22:48

●雫さん♪
なるほどー。bud私は借りるとつい律儀に読まなくちゃ・・・というか途中で投げることに、相変わらずどこかで罪悪感があるんでしょうね。(笑)だからつらいんだろうなーと雫さんのコメントで改めて気がつきました。
今までも何度か注意してきたのに、やっぱり性格ですね。coldsweats01
でも、今度こそ、つまらなかったらやめるの、できそうな気がしてきました。(笑)(^^ゞ ありがとうございます~♪shine
ちょっとYL高そうでも読みたかったら手を伸ばしてみよう~。
そして私も楽しみながら、ついついポチポチおせるくらいになりたいと思います。(笑)

絵本は多読を始めてからその魅力に気づいたジャンルのひとつなんですよね。(^^ゞリサ&ガスパールも今までは手に取ることもなくて。。。
絵画展やフランス語の多読!?
わぉ~。shineどんどん夢が膨らんじゃいそうです。(笑)happy01

投稿: なぎ | 2009年5月25日 (月) 23:39

こんばんは☆

私もiPodを所持しているのに意外と使っていないんですよね(汗)。使わなすぎる為、バッテリーが少な過ぎて充電し始めても10分くらい起動しないことがほとんどです(爆)。

通勤も電車やバスに乗る場合は、ガッツリ本を読んでますし、強いて言うならウォーキングをする時くらいかも(笑)。でもいつもバッテリーがあがっているんですよね(汗)。なので私もiTunesでの試聴に賛成です☆

追伸:私はGRが全然ダメです。1日で読めそうなものならば、気力で何とかできますが、長いと・・・(汗)。

投稿: りとる | 2009年5月27日 (水) 19:50

●りとるさん
こんばんは~♪

なるほどー。(笑)iPodはバッテリーが頼りですもんね。happy01 それと、私も最近そうですが、やっぱり読書の方に力が入っているので多聴の方はBGM代わりにということが多いので確かにiTuneを上手に使うのがベストかもしれませんね♪musicpc

あ、りとるさんもGR苦手派なのですね。book
私はまだまだ基礎力がないので、多少苦手でも色々な形で英語に触れる機会を作ろうと思ってますが、りとるさんはもうナチュラルEnglish体質(←勝手にイメージでジャンル作りました。すみません。(^^ゞ)になられてるんでしょうね。notesステキ。shine

普通の英語学習だとここでえり好みできずにつまづきそうですが、多読はここからさらに自分の好きなアプローチを選べるところが素晴らしいなぁと最近つくづく実感します。catface

投稿: なぎ | 2009年5月27日 (水) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44808426

この記事へのトラックバック一覧です: Podcast & iTune で多聴:

« Amelia Bedelia and the Christmas List (Picture-book) | トップページ | PENELOPE Says Good Night (Picture-book) »