« PENELOPE Says Good Night (Picture-book) | トップページ | Alexander and the Wind-Up Mouse (Picture-book) »

2009年5月27日 (水)

Ben's Trumpet (Picture-book)

Bens_trumpet
【Ben's Trumpet】
to Amazon
Author: Rachel Isadora

========================
[SSS書評]  YL: 1.2  総語数: 300
========================

毎晩、非常階段に座ってジャズクラブから響き渡る音に聞き入るベン。日中はジャズクラブの練習風景にくぎづけの毎日。そんなベンを夢中にさせるのはトランペットの音色だった。楽器を持たないベンは、家までの帰り道や家にいる間も、自分の空想のなかでトランペットを吹き続ける。そんな彼を「トランペットなんてないじゃないか」とからかう近所の子どもたち。深く傷つき空想のトランペットが吹けなくなったベンを救ってくれるものはなんだろうか?
【Amazon商品説明より】
●●●
モノクロの点描画をメインにしたイラストが斬新で新鮮です。happy01
Ben が階段に座って空想のトランペットを吹いている時、通りすがりの人にふと声をかけられるシーンがあるのですが、ちょっと鳥肌が立つくらいぐっときてしまいました。shine
◎◎◎
1980年:コルデコット・オナー賞 受賞作品。

猫好きな方に・・・
お話の中で、「the trumpeter is the cat's meow.」というフレーズが出てきます。なんだろうと調べてみたら、「cat's meow」には「最高のもの」っていう意味があるんですね!crown
こう、『くぅ~っ!happy02』っていう、きゅーんlovely とくるような感じの良さなのかなと(笑)勝手に想像しました。catface
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 839,058 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« PENELOPE Says Good Night (Picture-book) | トップページ | Alexander and the Wind-Up Mouse (Picture-book) »

◆YL:1.0~1.9」カテゴリの記事

◎絵本」カテゴリの記事

コメント

んふふーlovely
"cat's meow"=最高のものっていい表現ですね〜。
この作者はきっと猫好きに違いない!

「ぐっとくる」というなぎさんのお言葉に読んでみたくなり、早速図書館で検索したら発見しました!
わーいhappy01
近々、読みまする〜。

投稿: しろぱん | 2009年5月27日 (水) 09:38

●しろぱんさん~
"cat's meow"いいですよね!happy01heart04
うんうん。確かに猫好きかも♪catdiamond
どこかで使ってみなきゃ(笑)。このフレーズ♪kissmark

わ!すごーい。図書館にあったんだ!book
この絵本300語しかないので読もうと思えばすぐ終わっちゃうんですけど、1ページ1ページゆっくりイメージしながら読むと、例のシーンでぐぐっと。。。くるかもしれません。(^^ゞ
私的にはエンディングよりそのシーンの方が印象的かも。slateshine

投稿: なぎ | 2009年5月27日 (水) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/45131801

この記事へのトラックバック一覧です: Ben's Trumpet (Picture-book):

« PENELOPE Says Good Night (Picture-book) | トップページ | Alexander and the Wind-Up Mouse (Picture-book) »