« Hostage!: Kat's Story (WH4) | トップページ | Dirt Bike Rider (WH4) »

2009年4月29日 (水)

Harry Potter への挑戦

ハリポタ付箋

ついに、、、100万語を目指した一番の目標に手がかりました。ぼちぼちですが、ハリポタ#1(Harry Potter and the Sorcerer's Stone)をパラレルで読み始めています。bookshine

その下準備として、、、
語数とページ数から計算して、だいたい 3000語くらいごとに目安の付箋紙を貼り付けてみたりして。ややビビリー感があるので(笑)、むしろ心の準備みたいなものですが。bleah

現在の進捗は10ページくらい。。。
まだハリーはダーズリー家に託されてなくて、マクゴナガル先生が猫から人の姿に戻ってダンブルドア校長と話しています。book

でもって、出だしの感触はというと、、、
正直、自分が想像していたよりずっと読めてる感が・・・。shine
超うれし~。happy02up
TOEIC受験の帰りに立ち寄った本屋さんでチラ見してがっかりしたあの日を懐かしく思い出しました。(笑)
ひゅ~。とりあえず一安心。dash

翻訳本はしばらく読んでいないので細かいシーンは覚えていませんが、話の流れはバッチリ(笑)理解しているのでイメージがしやすいし、翻訳本のちょっとカチカチとした印象の文章とは違う形で楽しめている実感もあったりして、もう少し文章の雰囲気に慣れてきたら、今の自分のレベルなりに楽しく読めそうです。。。lovely

先輩りとるさんからも、お気に入りの本の場合は、読みレベルのスキルが格段と上がる気がしますよと背中を押していただいたので、最後まで楽しく読みたいと思います。notes

with My Happy Reading bookclover

yum-yum restaurant

|

« Hostage!: Kat's Story (WH4) | トップページ | Dirt Bike Rider (WH4) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおーついにハリポタに着手ですねshine
そうそう、好きな本で話の流れも知っていれば、多少レベルが上でも大丈夫(なはず)good

ちゃんと、今までの多読の効果が現れているようですねー。
100万語が楽しみですね。

投稿: しろぱん | 2009年4月29日 (水) 10:02

こんにちは☆

おぉっと、ついにその扉が開かれたのですね!

先月、私も買い物に行く辺りまで読んで、現在放置したままですが、このDursley氏がいろんな不思議なことに遭遇する冒頭の下りが本当、ワクワクさせられるので大好きです。

話の流れを把握されていると言う事は、かなりスルスル行くんじゃないかと、勝手に予想しております♪ 私もいつか再開して読了したいと思っております。

遅くなりましたが、80万語おめでとうございます☆
このままHarryで100万語まっしぐら!
焦らず楽しくHappy Readingで♪

投稿: りとる | 2009年4月29日 (水) 12:16

●しろぱんさん~
むふー。ついにハリポタ始めちゃいました。heart04
そうそう、先の流れがわかっていると、安心して
読み飛ばせるんですよね。(笑)
ジョークの掛け合いとかわからなくても、たぶん
こんな感じなんだろうなーとか、ここはよくわから
なくても話の大筋には影響しないからまぁいいか。とか。

今まで多読してきた本は児童書が圧倒的に多かった
のがいい訓練になっているのか、自分が思っていた
よりもずっと「読みの流れ」がいいので素直に嬉しいです。(^^ゞ
大好きなハリポタで100万語♪
がんばりまーす。(^o^)丿

投稿: なぎ | 2009年4月29日 (水) 13:01

●りとるさん~

こんにちは~♪

そうなんです~扉、開いてしまいましたっ!(笑)door

実は、最初のくだり、全然おぼえていなくて(汗)、さっき翻訳本をチラ見してみたら、確かにそういうシーンがありました。でも、英文で自分が読んでいるイメージとは少し違っていて。。。なんか、映画の字幕と吹き替えで同じ映画を見たときの違和感と似ていました。不思議だけどちょっと嬉しかったり。happy01
この冒頭のシーン、じわじわきて楽しいですね!忘れていたので(笑)、この後も思いがけず新鮮に楽しめそうです。(^^ゞ

そうなんです。りとるさんがおっしゃっていた通り、読みたいモチベーションが高いのももちろんですが、どうしてもわからないところを諦めやすいので、あまりつまづかないで済んでいます。今のところは思った以上にスルスルと進められているのでこのまま楽しく最後までいけたらなと思ってます♪

80万語も、アドバイスもありがとうございます~。shine
あ、そうですね、焦らず Happy Reading も忘れずにですね。(^o^)丿
まずは 100万語まで、とりあえずまっしぐらでいきたいです!

投稿: なぎ | 2009年4月29日 (水) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44822528

この記事へのトラックバック一覧です: Harry Potter への挑戦:

« Hostage!: Kat's Story (WH4) | トップページ | Dirt Bike Rider (WH4) »