« The Pizza Monster (Olivia Sharp #1) | トップページ | Revolutionary War on Wednesday (MTH#22) »

2009年4月16日 (木)

Civil War on Sunday (MTH#21)

Civil_war_on_sunday
【Civil War on Sunday (Magic Tree House シリーズ)】
to Amazon
Author: Mary Pope Osborne

========================
[SSS書評]  YL: 3.5  総語数: 5,755
========================

雷の鳴り響く日曜日の午後、稲妻が Tree House が戻ってきた合図だと言う Annie と森へ向かう Jack。Tree House に上ってみても M の姿はなく、変わりにトラブルに巻き込まれた Camelot 王国を救うために4つの文書を探し出して欲しいとつづられたメモが残されていた。手に入れるべき最初の文書を求めて2人が向かったのは、南北戦争の戦場だった・・・
●●●
世界史、重いテーマが苦手な私。この巻のタイトルを見たときから既に気持ちが重めでした。(笑)実は前回、この巻だけ借りてこられたんですが、期限もギリギリになってしまったのもあいまって、読まずに返してたんですね。coldsweats01 (←相変わらず弱腰)
今回は今までの中でもちょっと大人っぽいテーマで、Annie と Jack は今まで経験したハードな旅の中でも一番つらかったのではないかなぁと思うくらい、短いお話の中でも南北戦争の悲惨さや悲しみが伝わってきました。weep でも読めてよかったかな。confident
いつも勢いよく行動する Annie がホームシックになったり、最初はコワゴワ嫌々だった Jack が帰ろうとせずに傷ついた兵士達を励ましたり、私も少し歴史から学ぶことに前向きな気持ちになりました。(←いい大人が今更ですが・・・sweat02
あ、それでもラストはちょっぴり希望があって Happy な感じです。heart04
◎◎◎
今回のお話に登場した Clara Barton というナースの女性に出会えると知って Annie が歓喜の声をあげていたので、どんな人なのかとちょっと調べてみたら、アメリカ赤十字の創立者の方でした。子供向けの易しい伝記があったら読んでみようかなー。catface
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 794,658 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« The Pizza Monster (Olivia Sharp #1) | トップページ | Revolutionary War on Wednesday (MTH#22) »

◆YL:3.0~3.9」カテゴリの記事

#Magic Tree House」カテゴリの記事

コメント

そうそう、このあたり、テーマが重いんですよねーdespair
戦争も避けては通れない歴史の一つですから、子供達にその悲惨さを伝えるには、ちょうどいい本なんでしょうね。

JackとAnnieの強さと優しさに救われましたbud

投稿: しろぱん | 2009年4月16日 (木) 11:19

●しろぱんさん~
重いですよねー。次も確か戦争系のお話で。。。
ま、でも、戦争も避けては通れない歴史の一つ・・・そうですよね。
確かに私も Jack と Annie のおかげで凹むことなく学ぶことができました、、、。bookeyeglass
Magic Tree House の奥深さを実感です~。confident

投稿: なぎ | 2009年4月16日 (木) 11:48

そっか~MTHは夢の国への冒険話だとばかり思っていたら
歴史も学べるんですね。w(゜o゜)w 

辛いお話の本もたくさんありますが、私は知りたい方なので
読まないといけないですね。
ラストがHappyなのが救われますね

投稿: nappu | 2009年4月16日 (木) 13:35

●nappuさん~
そうなんですよ~。私もワクワク楽しいだけかなと思って
いたのですが、あちらの子供たちが学ぶべき歴史的
事実なども盛り込まれているように思います。eyeglass
特に13巻辺りからはそういう楽しいだけではない
現実味のあるお話も増えてくる気がします。book

辛いお話でも知りたい・・・うーぬ。頭が下がります。coldsweats01sweat01
きっとnappuさんならすごく楽しんで読めると思いますよ~。good
ぜひぜひ読んだ感想聞かせてください。clover

投稿: なぎ | 2009年4月16日 (木) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44673554

この記事へのトラックバック一覧です: Civil War on Sunday (MTH#21):

« The Pizza Monster (Olivia Sharp #1) | トップページ | Revolutionary War on Wednesday (MTH#22) »