« Fair Scare (WH1+) | トップページ | It Can't Be (WH1+) »

2009年4月 8日 (水)

英検 文で覚える単熟語 準2級

英検 文で覚える単熟語 準2級
【英検 文で覚える単熟語 準2級】
to Amazon
旺文社

あ、いえ、受験するわけではないんですが。。。(^^ゞ

最近、TOEICの勉強も復活させたいなぁなんて思いながら、もう3年半以上ブランクがあいてしまっているので、いきなり当時の教材を始めてできずに凹むのも悲しいし(←我ながらひ弱)、、、などと腰が引けてる今日この頃(笑)。。。そういえば英検って子供の頃に4級とったけど、その後は全然ご縁がなかったっけと本屋さんで学習本を手にとってみました。
英検って5級からあるんですね。そんなことすら知らなかった。。。

コワいもの見たさで1級からチラ見。eye
1級は3秒で諦めて(笑)、その後3級くらいまでパラパラとのぞいてみたところ、この準2級が一番楽しそうだったのでCDと一緒に購入してみました。(←CDは別売)

どこが楽しそうだったかというと、単語のレベルが「ほとんど分かるけどちょこちょこ忘れているのがある」という程度だというのももちろんなのですが、外国事情、学校・教育、医療・身体、、、などのテーマ別に章立てされていて、それぞれ 10行前後の英文のトピックが 8つとりあげられているんですね。
例えば、「外国事情」の章では、「人口問題を抱えるインド」とか「万里の長城」とか「イギリスのパブ」とか。

CDで音源の時間を確認してみたところ、それぞれ 30秒~1分弱程度。wpm はだいたい 80~90 くらいでした。
(もちろん全訳もついてます)

だいぶゆっくりだし、単語は知っているし、話の内容も雑学的な四方山話なので面白そうな上に、英文の量が少ない。(←ここ大事。catface(笑))
まずはさくっと 1冊最後まで、ディクテーションの教材として使ってみようかと思っています。musicpencilmemo

・・・と言いつつ、
テーマ(章)が10個あって、トピックの数は全部で80本。
1日3つずつのトライだと 約1ヶ月か~。。。

ちなみに、パラパラっと見たところで興味をそそられたトピックは「超能力を紹介する新番組(テーマ:スポーツ・趣味)」と「ホテルのロビーでジンベイザメを飼育(テーマ:文化・社会現象)」です。(笑)
あ、他に取り上げられている記事からしても、ちゃんと実話にもとづいた記事っぽいですよ。ジンベイザメの話はドバイが舞台らしいです。(さすがドバイ・・・sweat02)

yum-yum restaurant

|

« Fair Scare (WH1+) | トップページ | It Can't Be (WH1+) »

◎和書」カテゴリの記事

♪つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44600952

この記事へのトラックバック一覧です: 英検 文で覚える単熟語 準2級:

« Fair Scare (WH1+) | トップページ | It Can't Be (WH1+) »