« Rainbow Fish: Don't Cheat, Rusty (Festival Readers) | トップページ | Adventure Stories For 5 Year Olds »

2009年3月31日 (火)

SEG社会人ブッククラブの費用対効果(その2)

先日、4/1~6/30 までの登録更新をしに新宿のSEG社会人ブッククラブに行ってきました。

前回の費用対効果に引き続き今回もどのくらいだったかなーとチェックしてみると、、、

1/4~3/31 の3ヶ月間の申し込みで 12,000円。
プラス、交通費が約 8,000円弱。
この期間借りた洋書(計84冊)を Amazon での金額を参考にして合計してみると、63,358円でした。dollar
ランニングコストの 20,000円を差し引いても 43,358円の企業努力?

前回よりも1冊の語数が増えたので借りる冊数が少し減ったものの、まだまだありがたい差額です。budshine

SEG卒業するのってどのタイミングかなぁと考えてみたりしてましたが、ランニングコストを格段に下回りそうだったらっていうのも一つの目安になりますね。

結局1年くらいはお世話になるのかなー。catface

yum-yum restaurant

|

« Rainbow Fish: Don't Cheat, Rusty (Festival Readers) | トップページ | Adventure Stories For 5 Year Olds »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪環境づくり」カテゴリの記事

コメント

けっこうな差額がありますね。
買った本は投げ出すのに勇気がいるけど(笑)、借りた本なら、またいつか借りればいいやって思えるところも、SEGのよさかも。

私の多読本購入費は、きちんと計算したわけではありませんが15万は軽く超えてると思われ・・・。
やっぱり、SEGや図書館を有効活用しないと最初の頃は特に続きませんね。

投稿: しろぱん | 2009年3月31日 (火) 12:01

●しろぱんさん
15万円ですか!coldsweats02
でも、私も前回の分が8,8000円だったので、今回の分と
足すとちょうど15万円くらいですね。shock
でもまだ100万語には届いていないし。。。
確かに借りているからまた借りたい本がない時にリトライ
すればいいか~と思えるのは気が楽ですよね~。
そういう意味では、完全自腹で多読を続けてらっしゃる方は
気合が入ってるなぁ。。。eyeglassshine

図書館にもっと多読をサポートしてくれるシステムが普及
してくれたら日本の英語教育のレベルも上がりそう。。。
なんて多読を始めてみて思いましたが、えらそうに日本の
教育を語るよりまず自分の教育が先ですね。(笑)
頑張ろう。bleah

投稿: なぎ | 2009年3月31日 (火) 14:06

お金に糸目をつけなかったら、じゃんじゃん買って
本棚も買って、洋書コーナーなんてのを作るのに~
そして、田舎にはブッククラブなんてのはないので
ひたすら図書館でリクエストだして、まだかまだか!と待ってます。

読みたい本を手にとって選ぶ事ができる環境は
羨ましいですね。
購入より、はるかに安いし。再読もできるし!
いいなぁ~

投稿: nappu | 2009年4月 1日 (水) 15:35

●nappuさん
ホントですよね~。私もお金に糸目をつけなくて済むならガンガン買って読んで個人でブッククラブを開きたいくらいです。(笑)

近隣の市の図書館たちも含めて我が家から行ける図書館はレベルの低い多読向けの児童書などが全然置いていなかったのでSEGがなかったら多読は続けられていないかもしれません~。coldsweats01sweat01

人気のある本は借りられていることも多いのでいつでも好きなものを借りられるという訳でもないですが、他にも選べる本がたくさんあるのはやっぱりありがたいです。
でも、、、図書館ならちょっと待っても無料ですし、そちらで借りられるのも羨ましいですよ~。lovely
いいな~(笑)happy01

投稿: なぎ | 2009年4月 1日 (水) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44468691

この記事へのトラックバック一覧です: SEG社会人ブッククラブの費用対効果(その2):

« Rainbow Fish: Don't Cheat, Rusty (Festival Readers) | トップページ | Adventure Stories For 5 Year Olds »