« Amelia Bedelia 4 Mayor #15 (ICR2) | トップページ | 200冊目の本 »

2009年3月 7日 (土)

Gulliver's Travels (PGR2)

Gullivers_travels
【Gulliver's Travels】
to Amazon
Author: Jonathan Swift

========================
[SSS書評]  YL: 2.6  総語数: 9,681
========================

『ガリバー旅行記』リトールド版。
リリパット国渡航記(小人の国)、ブロブディンナグ国渡航記(巨人の国)、フウイヌム国渡航記(馬の国)の3つのお話が収められているようです。
●●●
これまた横たわったガリバーが小人に身体を縛られているイラストはよく見かけていたものの、お話自体はよく知らなかったシリーズ。リトールド版なのであらすじ感覚の読み物ではありますが、ふーん、こんな話だったんだーと知るには十分楽しめました。happy01 SSSの書評にもありますが、3つ目の馬の国の話に検索エンジン「Yahoo!」の語源があると書かれていたのでちょっと調べてみたら(←Googleで(笑))、Yahoo! 開発者の2人が自分達を「ならず者」と謙遜を込めて表したとかなんとか。へー。。。catface
◎◎◎
ふー。この本が200冊目になりました。(^^ゞ
100万語までもうひと声積み重なりそうかな。catface
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 676,813 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« Amelia Bedelia 4 Mayor #15 (ICR2) | トップページ | 200冊目の本 »

▼GR_YL:2.0~2.9」カテゴリの記事

コメント

200冊!すごいな〜。
おめでとうございます。

ガリバー旅行記は昔、海外ドラマ(単発もの)をやってたのをみましたが、結構面白かったです。
"ヤフー"確かにでてきてましたね〜。
そういう関連があったとは知りませんでした。

投稿: しろぱん | 2009年3月 8日 (日) 00:15

●しろぱんさん
ありまとーございます~。(^^ゞ
途中さ迷いつつ(笑)、とりあえず読んでいれば、なんとか
積み重なるもんですね~。happy01

ちょっとアリスっぽくて悩ましいところもありましたが(笑)
海外ドラマとか映像になっていると面白そうですね!

Yahoo!の話はホントだったら面白いですよねー。
ここには収録されてない「変わり者の国」にはジブリの
「天空の城ラピュタ」がでてくるみたいですが、それも
読んでみたいなと思いました。
でも、変わり者の国だから、きっとまたアリスちっくで
悩ましいんだろうなー。coldsweats01(笑)

投稿: なぎ | 2009年3月 8日 (日) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44226250

この記事へのトラックバック一覧です: Gulliver's Travels (PGR2):

« Amelia Bedelia 4 Mayor #15 (ICR2) | トップページ | 200冊目の本 »