« ミステリースピーカーズ (SPACE ALC) | トップページ | Funny Sort of Treasure (WH2) »

2009年3月18日 (水)

Encyclopedia Brown: Boy Detective (EB #1)

Encyclopedia_brown_boy_detective
【Encyclopedia Brown: Boy Detective (Encyclopedia Brown シリーズ)】
to Amazon
Author: Donald J. Sobol

========================
[SSS書評]  YL: 3.5  総語数: 17,434
========================

南北戦争時代の剣、スイカ突き刺し事件、消えたローラースケート、空中ブランコ乗りが残したもの、盲目の目撃者…。
歩く百科事典と呼ばれるブラウン少年が、例のコンピューターのような頭を使って解決しなければならない10の難問はざっとこんな感じだ。さあ、ブラウン少年と一緒に事件を解明しよう! 答えはすべて本の中にある。
【Amazon商品説明より】
●●●
後半、半身浴をしながら読んでいて、なーんか時間がかかるなーと思ったら、こんなに語数があったとは。。。coldsweats01
実はこの本、見栄っ張り時代に息も絶え絶えでかろうじて読みきった本だったのですが、70万語も超えたのでこわごわ再読してみたところ・・・なんとすんなり読めるではないですか。やほー。shine
いや、びっくり。coldsweats02
ブラウン少年の解く事件は子供同士のトラブルから刑事のお父さんの事件まで幅広く読み応えもありました。答えを覚えていたのは2つ。読んで解くことができたのが4つ。事件は Nate よりちょっと本格的な感じです。catface
◎◎◎
10コの話がそれぞれ約10ページくらいずつで構成されています。各事件は単独のストーリー。でもこのシリーズの特徴はそれぞれの話の答えがそこで明らかにされないところ。
話の最後は「さて、ブラウン少年が彼を犯人だと決めた理由は?」のように読者が一緒に考えるようになっていて答えは巻末にまとめて書かれています。

以前読んだ時は内容が半分もわからなくて謎解きどころではなかったんですよねー。(笑)今思い出しても可哀想なくらい。(笑)
なのでちゃんと読んで解くことができたのが本当に嬉しいです。happy01
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 724,645 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« ミステリースピーカーズ (SPACE ALC) | トップページ | Funny Sort of Treasure (WH2) »

◆YL:3.0~3.9」カテゴリの記事

◎児童書:9-12」カテゴリの記事

コメント

こ、これは。。。私も多読を始める前に、Big Fat Catで紹介されてて読んだ本です。
難しすぎて内容を半分も理解できないままでした。
今なら楽しめそうですね。読んでみよっかな〜flair

投稿: しろぱん | 2009年3月18日 (水) 08:43

●しろぱんさん~
あ、私も全く同じ経路で手にしました。(笑)
私もその時は「ええ~sweat01ホントに子供向けなの~?crying
と、半べそかきながら根性で読んでましたが、今回は
あの頃を思い出しながら読んだら自分の成長にニマニマ
しちゃいました。(笑)
今ならきっといい気分で読めると思いますよ!shinehappy01

投稿: なぎ | 2009年3月19日 (木) 01:26

同じく読めずにガッカリした一人です。
飛ばしすぎて、よくわからなかったりして…。
読む時期が早すぎたんですよね。
私もいつか再チャレンジしてみようかな!

投稿: nappu | 2009年3月19日 (木) 20:14

●nappuさん~
nappuさんもトライされたんですね♪
これ、人気シリーズだからと早い段階でオススメされて
いることもあるのに実際は結構難しいですよねー。sadsweat01
私も辞書を使っても流れがつかめずにほとんど楽しめ
ませんでした。coldsweats01 かなり凹んだので(笑)、今回の
再読もおそるおそるという感じだったです。coldsweats01

でも、、、nappuさんやしろぱんさんのおかげもあって
ダメだったらすぐやめよう・・・と思って開き直って(笑)
トライしたら無事に読むことができました。shine
ありがとうございます。cloverconfident

ぜひ、楽しく読めそうなタイミングでnappuさんとも
ご一緒できたらうれしいです~♪lovely

投稿: なぎ | 2009年3月19日 (木) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44384699

この記事へのトラックバック一覧です: Encyclopedia Brown: Boy Detective (EB #1):

« ミステリースピーカーズ (SPACE ALC) | トップページ | Funny Sort of Treasure (WH2) »