« Tigers at Twilight (MTH#19) | トップページ | Dingoes at Dinnertime (MTH#20) »

2009年3月15日 (日)

70万語を超えてみて

60万語のうだうだがウソのように、読みたいものだけ読んでいたら 70万語に届いていました。(笑)
つらくても楽しくても続けて読んでいれば到達点は一緒。
だったらもちろん楽しい方がいいに決まってますね。coldsweats01

今まで、借りてきたものは期限までに必ず読まなくては・・・なんて気張っていたんですが、この間まだ手をつけていない本が1冊残っていたけれど、何だか気乗りしないから読まないで返しちゃお。。。と手放したら気が楽になりました。(笑)
楽しむことの基本ですね。無理しないって。(←遅っsweat02) catface
励ましていただいた先輩方の言葉も本当に励みになり・・・ありがとうございました。shine

で、70万語の感想といえば・・・
なぜか多読以外の英語の勉強が楽しくなった。。。です。eyeglass

あ、多読がつらいとか飽きてきたとかではなく、英作文の問題を解いてみたり、文法の穴埋め問題など、今まではある程度問題を進めるうちに、だんだんため息混じりになって少しずつしか進まなかったのが、ガンガン進められるんですね。正解率が格段に上がったという訳でもないんですが。。。(笑)

何が違うんだろうと考えてみたところ、たぶん、今までは、

問題を解く→不正解→覚えなきゃ!
・・・と焦ったところで記憶力にも限界があるし、そのうちメゲてモチベーションダウン。

だったのが、

問題を解く→不正解→とりあえずナルホドーと思ったら次へ。
・・・その時に覚えきれなくてもどんどん問題を解いていけばまた似たような問題にあたるだろうし、復習してもいいし、今は心の片隅に覚えておければいいや。と、細かく覚えることより、より多く問題に触れることを優先している。

・・・そう、わからなくても気にせずメゲなくなったんですね。(笑)smile
正解率が50%未満とか表示されても。(←いいのか?)
もちろん不正解の回答はちゃんと調べますが(笑)、多読のおかげで「繰り返し英語にふれ続けること」の効果を無意識に実践しているのかもしれません。budshine

なんにせよ、多読を始める前と今と何かが変わってきたのは確か。
意外なところで多読の積み重ねの力を感じた70万語です。catface


●多読開始から・・・ 185日目 & 206冊目

yum-yum restaurant

|

« Tigers at Twilight (MTH#19) | トップページ | Dingoes at Dinnertime (MTH#20) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

コメント

70万おめでとー。
量や時間だけでなく、楽しむスタイルを再確認されたみたいですね。
季節が変わる頃には、さらに新しい楽しみの種を見つけられるとイイよね。(^^)

投稿: とち | 2009年3月15日 (日) 01:40

●とちさん
あら、めずらしいお客さま。happy01
お立ち寄りありがとうございます~。(^^ゞ
気がついたらもう半年、毎日更新続けられているのが
奇跡的なので実はこれ自体が一番楽しいのかも。(笑)

季節の変わり目にはまた少しステップアップできてると
いいなーと思います。bud

投稿: なぎ | 2009年3月15日 (日) 01:54

ご自分で変化を感じられるのは、モチベーションアップupにもつながりますし、自信もついていいですよねhappy01
どんな勉強でも、日々続けることが大切goodですが、それを楽しくできる多読って、やっぱりいいなぁ。

投稿: しろぱん | 2009年3月15日 (日) 12:24

●しろぱんさん
久しぶりにちょっとやってみよう~なんてトライした
問題をやっていて気づいたら、あれ?なんかずいぶん
進んだなーと思ったのがきっかけなんですが、何故か
「ふーん、じゃ、次。」みたいな感じだったんですよね。
たまたまその日のコンディションが(笑)良かったのかと
思って違う日にもやってみたんですけど、やっぱり同じ
モチベーションだったりして。
不思議です。(笑)

多読は目標を決めてから自分の好みの作品を選んで
アプローチできるのがいいですよね~。happy01
他の人と比べて凹む必要もないし(←って言う割りに
さ迷ってますが(笑))、楽しんでいるうちに身に付いて
いるなんてホント素晴らしい。shine

投稿: なぎ | 2009年3月15日 (日) 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44337240

この記事へのトラックバック一覧です: 70万語を超えてみて:

« Tigers at Twilight (MTH#19) | トップページ | Dingoes at Dinnertime (MTH#20) »