« Poppleton Forever | トップページ | Vacation under the Volcano (MTH#13) »

2009年2月26日 (木)

Matilda (PGR3)

Matilda
【Matilda (Penguin Joint Venture Readers)】
to Amazon
Author: Roald Dahl

========================
[SSS書評]  YL: 3.2  総語数: 7,900
========================

『Matilda』リトールド版。
1歳半で完璧に話すことができ、3歳にして新聞を読んでしまうような天才少女 Matilda。でも毎日テレビ三昧、 Matilda を小学校に入学させるのをうっかり忘るような彼女の両親はそんなことには気づいていません。Matilda の担任になった Miss Honey は彼女を飛び級させようと両親や校長を説得し始めますが・・・
●●●
これ、面白かった~。happy01 先輩達が読んでいたので私も~と気軽に読んでみたらはまりました。 「いや、それは無理がある(やりすぎ)でしょ。(笑)」っていうダールらしいブラックユーモアな設定やシーンはもちろん健在ですが、読んだ後は爽快な感じでしたよ。読み終わってすぐ原書が読みたくなりました。
映画のシーンが挿絵代わりに使われていますが、横暴な校長先生のイメージがピッタリで笑っちゃいました。happy01
◎◎◎
『How I Met Myself』以来、久々にレベル3のGRで英語を意識せず心から面白いなと感じられた1冊になりました。正直ビックリ。何がハマったんだろう。happy01 なんにせよ、楽しく読めて GRでのリハビリ大成功~。catface
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 631,495 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« Poppleton Forever | トップページ | Vacation under the Volcano (MTH#13) »

▼GR_YL:3.0~3.9」カテゴリの記事

コメント

いただいたコメントを読んで嬉しくなり、飛んできました。
楽しく読めたようで、なによりです^^

楽しく読める本って、レベルとか気にせずどんどん進めますよね。
そんな本に出会えると、もっともっと!って欲張りになってしまいます。

次にそんな本に出会えるかっていったら、それはまた難しいんだけど
本は限りなくあるので、手当たり次第にいっちゃいましょう!

お互いに、いつかは原書!で楽しみましょうね。^o^/

投稿: nappu | 2009年2月26日 (木) 09:16

●nappuさーん
こちらにまでコメントありがとうございます♪
この本、本当に楽しめました。(^^)
nappuさんのおっしゃる通り、楽しく読める本はガシガシ
進んでいけますよね。shine 楽しめる本に出会えるまで
手当たり次第に読みまくってみますね。(笑)

いつか原書で読みました報告ができるようにまた
日々頑張ります!
今後ともよろしくお願いします~。(^o^)

投稿: なぎ | 2009年2月26日 (木) 23:20

こんにちは☆

先日、私も読了して映画版を見たくなったので、レンタルに行ったものの見当たらず(汗)。なので映像で見れないのならば、このGRを入手しようかと考え中です。この校長先生は、Quentin Blakeの挿絵と本当にそっくりで、機会があれば是非立ち読みでも良いので、見て頂けたらと思うくらいです。

私の推測なのですが、この作品はダールらしさに加えて清清しい爽快感が伴うからすごく面白いのかもしれない・・・なぁんて思っております(笑)。面白いので原書でもツルっと行けてしまうかもしれませんよ♪ 

投稿: りとる | 2009年3月 3日 (火) 14:55

●りとるさん
こんばんは~♪
ブログ、拝見してましたよー。(^^)
しろぱんさんもnappuさんもりとるさんも同じくらいの時期に
Matildaを読んでらしたので、これは私も読まないと!と(笑)
GRリハビリとして借りてきました。(^^ゞ
そうそう、ダールのブラックさを一掃するような清々しさがあって
本当に気分爽快になりますね!(^o^)丿
ぜひそう遠くない時期に原書にもトライしてみたいです♪
(↑懲りずに無謀(笑))

校長先生のイラスト!そんなに似てるんですか。(笑)
ぜひとも次回借りに行く時にのぞいてきます~♪smile

投稿: なぎ | 2009年3月 3日 (火) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44140842

この記事へのトラックバック一覧です: Matilda (PGR3):

« Poppleton Forever | トップページ | Vacation under the Volcano (MTH#13) »