« The Not-So-Jolly Roger (TWT#2) | トップページ | Knights And Castles (Magic Tree House Research Guide) »

2009年2月20日 (金)

多聴多読マガジン 2009年 2月号 vol.12 (Magazine)

2009_02
【多聴多読マガジン 2009年 02月号 [雑誌]】
to Amazon

さっき、たまたま散歩で立ち寄った本屋さんでふと見かけてなんとなーく買ってしまった2月号。
多読的英会話力アップなる特集が組まれていて、ふーん、なるほどーなんて読み進めていたのですが、本の中ほどにあった 10ページくらいの特別記事に目がとまりました。

多読と文法、そして「物語の力」

というタイトルの記事です。

60万語超えで書いた記事でも最近多読が楽しめてないというワガママな愚痴に先輩方から温かな励ましをいただいいて、「また頑張ろう」と思ったばかりでしたが、何気なく読んだこの記事にもハッとさせられ。。。

「正しく」を忘れてみませんか?

という内容の部分。
「あーーー。」と深くため息をつきました。
グサリ。(笑)

英会話も一緒に楽しんでくればいいのに・・・という周りの声に「う~ん・・・」と言葉を濁していた自分も、読むことを楽しめないとグダグダ管を巻いている自分も一刀両断。
確かに正しさを追求しまくってる自分が見えてガックリです。

なーんかエラそうにつまらないことで愚痴ってたんだなー。
今までの英語学習とは違うアプローチが多読なんだよなー。
正しい Happy Reading とは何か・・・とか考えてたんだろうなー。
・・・と反省。。。
改めていただいたコメントの言葉が沁みました。
遅まきながらやっと Happy Reading の意味に気付けた気がします。

ちょっとカッコ悪いけど、これも自分の記録(戒め?)としてしっかり残して、今度こそ Happy Reading 目指してみよう。

・・・あ、
雑誌本来の紹介とは程遠くなってしまいましたが、こんなことを時に気づかせてくれる多聴多読マガジンはステキshineということで・・・
へへ。catface

yum-yum restaurant

|

« The Not-So-Jolly Roger (TWT#2) | トップページ | Knights And Castles (Magic Tree House Research Guide) »

◎雑誌」カテゴリの記事

♪つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「正しく」を忘れてって、私もはっとしましたcoldsweats01
時に、間違って理解してないかな?なんて気になって、楽しめてないことがありますし。
いや、たいがい雰囲気で読んでしまってるので、間違ってることは多数あると思うんですが。。。

なぎさんは壁をちょっと越えられそうですね。
よかった。
なぎさんなりの、Happy Readingを見つけてくださいな。

投稿: しろぱん | 2009年2月20日 (金) 22:31

●しろぱんさん
あうー。ですよねー。
正しいかどうかをいちいち確認していたら楽しめないのは
当たり前ですよね。
またちょっと形になった結果を欲しくなってたのかな~。
でも、「正しく」から「楽しく」への移行は簡単ではありません
とも書かれていたので、試行錯誤しながら楽しめるようになって
いければいいんだなと思うことはできた気がします。

いつもすべりそうな所を止めていただいてありがとうございます。sweat01
(そしてこれからもよろしくお願いします。(笑))
私なりの Happy Reading 頑張りますよ~♪happy01

投稿: なぎ | 2009年2月21日 (土) 02:14

多聴多読マガジンは最近買ってなかったので
なぎさんの記事見て、欲しくなりました~。

私も以前は、‘私はどこまで理解してるんだろう?’とか
‘この感じ方でいいんだろうか?’なんて不安ばかりでした。
先輩方の過去記事やいただいたコメントを見て
今はバリバリにペーパーバックを読んでる方でも
同じような不安を感じていた事を知って、かなり気が楽になったんです。
‘勝手な解釈で何が悪い?’って感じで、楽しく読んでらっしゃる姿に
『あ~これが多読なのね』と思ったりしました。

なにも考えず、単語を追って本を楽しみましょ!!

投稿: nappu | 2009年2月21日 (土) 21:04

●nappuさん
今回はたまたまふらーっと立ち寄った本屋さんでなんとなーく買ったのですが、もしかしたらお導きだったのかもしれません。(笑)(^^ゞ

そうなんです~。不安と不満。(笑)
きっとちょっと読めるようになってきたので先走って欲がでちゃったのかもしれません。^^; でも、それこそnappuさんからのコメントで私も励まされて気が楽になりました。(^o^)丿
そうですよね、今はそうとしか思えないんだからそれでいいですよね。(笑)ふふふ。

ご縁をいただいてから間もないのにこんな愚痴にお付き合いいただいてしまって本当に恐縮、そしてありがとうございます。。。!
まずは楽しくnappuさんの後を追って100万語がんばりますね!

投稿: なぎ | 2009年2月21日 (土) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/44121550

この記事へのトラックバック一覧です: 多聴多読マガジン 2009年 2月号 vol.12 (Magazine):

« The Not-So-Jolly Roger (TWT#2) | トップページ | Knights And Castles (Magic Tree House Research Guide) »