« Anansi the Spider: A Tale from the Ashanti (Picture-book) | トップページ | Squids Will Be Squids: Fresh Morals Beastly Fables (Picture-book) »

2009年1月 5日 (月)

wpm のその後。。。

そういえば、、、

多読を始めてまだ2週間くらいだったころ、だいぶ遅かったリーディングスピードの wpm (= Words Per Minute)。
3ヶ月半たった今、どのくらいになってきたかなぁとエクセルの管理表で確認したら、平均スコアが「75」になっていました。happy02
(2週間くらいの頃は「57」)
やほー。happy01shine

一番最初からのトータルアベレージなので最近のスコアでだいぶ持ち上げられてるっていうのが嬉しい限り。lovely

児童書はなかなか 100wpm 超えに至れないものの、GR のレベル3くらいだと手が届く目標数値になりつつあります。
TOEIC で900点以上のスコアが欲しい場合、150~200wpm は必要と言われているようなので(あ、決して900点ねらえるようなスコアを持っているわけではないですが・・・coldsweats01 )、GRだけでも、また少ーーしだけスピードも意識しつつ読み重ねていこうかなぁ。clockbook

今年は TOEIC も3年ぶりに復活受験してみるか、、、と企んでいる今日この頃です。catface
(↑妄想で終わる可能性も大。(笑))

yum-yum restaurant

|

« Anansi the Spider: A Tale from the Ashanti (Picture-book) | トップページ | Squids Will Be Squids: Fresh Morals Beastly Fables (Picture-book) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪環境づくり」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんwpmも上がってきましたねhappy01
もともと英語の基礎がしっかりされてるようですから、波に乗るとすいすい〜っと上のレベルまで読めるようになっちゃうかもですねgood

投稿: しろぱん | 2009年1月 7日 (水) 00:45

●しろぱんさん
そんな、、、嬉しい励ましをありがとうござります~crying
最近は多読の奥深さと楽しさが実感できてきたせいか、あまり急いでレベルを上げようとしなくなってきたところが一番の成長かもしれません。(笑)happy01notes
でも、100万語通過本はハリポタの予定なので、後半の後半ぐらいからはウォーミングアップがてら、少しレベルを上げられるように頑張っていきたいです~。up
見守ってください。(笑)

投稿: NAGI | 2009年1月 7日 (水) 01:02

こんにちは☆

過去記事にレスしてしまって、申し訳ありません。

先日、ふと自分の読み速度が気になったので測ってみました。そして測ってみたものの、この速度は果たして適度なのかどうなのか分からず、SSS等で情報を探してみましたが『100以上だと上げてOK』と言う内容のものしか見つけられませんでした(トホホ)。

お気に入りのタドキストさんが、この分速のお話を書かれていた記憶だけが残っており、『ひょっとしたら、なぎさんだったかも・・・』と過去記事を探したら見つけました(yay!)。

なので“ありがとう”と記載したかったので、メッセージを残しました☆

上のコメントを読ませて頂いて、気づいたのですが、現在なぎさんは、ハリーを読んでいるんですよね!なんだか興奮してしまいました♪

投稿: りとる | 2009年6月20日 (土) 15:03

●りとるさん~

こーんにちは♪

過去記事でももちろん全く問題なしですよー。(^o^)丿
こんな私のつぶやきでもお役に立てたなんて嬉しい限りです☆
わざわざコメントまでいただいて逆にありがとうございます♪^m^

りとるさんに言われて上のコメントを読んでみたら、私も興奮してきました。(爆)happy02 いよいよって感じがしますねー。(笑)
ハリポタが終わったらこのブログを製本するという開始当初からの野望も現実味をおびてきました。heart04
あぁ、頑張ろう~。(笑)shine

投稿: なぎ | 2009年6月20日 (土) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/43632959

この記事へのトラックバック一覧です: wpm のその後。。。:

« Anansi the Spider: A Tale from the Ashanti (Picture-book) | トップページ | Squids Will Be Squids: Fresh Morals Beastly Fables (Picture-book) »