« The Birds (PGR2) | トップページ | The Railway Children (PGR2) »

2009年1月15日 (木)

レイアウトとカテゴリー変更

元旦に宣言した「ブログ製本」のプチ野望に向けて、せこせことブログのレイアウトを修正してみました。catface
記事の数ももうすぐ200に手が届いてしまうので、早目に足並み揃えておかないと後で連日作業のような状態になりかねない・・・と重い腰を上げました。coldsweats01

もう一度PDFの見積りを何種類か確認して、相変わらずデジタルとアナログをシームレスにつなぐのは難しいなぁとため息をつきつつ、こんなところかなぁと半分妥協案。
日ごとに改ページをしたいけど、それだと100万語までが1冊に収まらないかも・・・などなど、まだ調整しなければならないこともありますが、それで書きたいことを書かないのは本末転倒なので、のびのび楽しみつつ、うまくいったらラッキー♪ってことで方向性を決定。catface

・・・しかし作業は思った以上に時間がかかり・・・。
レイアウト整理のおかげで10ページ程度は節約できましたが、、、
げふっ。gawkdash

そいえば、レイアウト変更作業のついでにカテゴリーも追加してみようかなと思い立ちました。
ココログはブログ内の検索機能がいまいちなんですよね。sweat02
Nate などシリーズで読んでいるものを自分でも探しづらかったので、思い切ってシリーズのカテゴリーを作ったりなんだり。
やれやれ。japanesetea

さて、レイアウトも(とりあえず)落ち着いたし、また明日から心置きなく読み始めようと思います。
おつかれ自分。ガンバレ自分。catfaceshine

yum-yum restaurant

|

« The Birds (PGR2) | トップページ | The Railway Children (PGR2) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪環境づくり」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまどしたーjapanesetea
ココログは一つの記事に複数のカテゴリをつけられるのはいいですよね。
FS2はないんですよ。。。そのかわりにキーワード設定するのかもしれませんが。
わたしもそろそろやった方がいいような気がしますが、重い腰が上がりませんcoldsweats02

投稿: しろぱん | 2009年1月15日 (木) 23:27

●しろぱんさん~
ちかれもした~spa(笑)
確かにカテゴリが複数つけられるのはいいんですが、、、
カテゴリ欄がだだ長くなってしまうのが。。。coldsweats01
プルダウン形式なんかにできると気兼ねなくカテゴリを
くっつけられるんですけどね。。。sweat02
タドクのキロク サイトの検索機能はすっきり探せて
いいですよね~。bud

むふふ~。catface しろぱんさんと一緒に製本できるの
楽しみにしてます~。でも、私の方が読み遅れると
思うのでじっくり検討なさってください~。happy01

投稿: なぎ | 2009年1月16日 (金) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/43748376

この記事へのトラックバック一覧です: レイアウトとカテゴリー変更:

« The Birds (PGR2) | トップページ | The Railway Children (PGR2) »