« The Elephant Man (OBW1) | トップページ | 50万語を超えてみて »

2009年1月27日 (火)

Catwings

Catwings_3
【Catwings】
to Amazon
Author: Ursula K. Le Guin

========================
[SSS書評]  YL: 4.0  総語数: 2,912
========================

ゴミに囲まれた路地裏で Mrs. Jane Tabby が生んだ4匹の子猫たち。「きっと、この子達が生まれる前にこんな場所から飛び立ちたいと私が夢見てたからだわ。。。」 Thelma、Roger、James、Harriet、、、彼らはみな羽をもって生まれてきた。。。
●●●
去年の洋書バーゲンで購入しておいたプチキリンの1冊。こーんなにゃんこが庭に舞い降りてきたら、猫アレルギーもなんのそのでお迎えしたい~。(笑)happy02heart04 彼らを見た野性の鳥や動物達が「不公平だ!」と言っているのに納得しつつ笑ってしまいました。鳥達は逃げ場がなくなっちゃいますもんね。(笑)
シリーズの他の3冊も読んでみたいニャー。cat
◎◎◎
とうとう50万語通過です~flair
りとるさんからコメントをいただいて、確かにちょうど半分だし何かトライしてみようかなーと自前本をひっぱりだしてみました。少しだけキリンだし、児童書だし、どうかなと思いながら読み始めましたが、チェック単語はそこそこあったものの、自然に流しながら読めていたことに成果を感じることができました。happy01 嬉しいな~

そういえば余談ですが、本の帯に「TOEICスコアレベル・470点」って書かれていました。。。一応、帯の内側に「・・・実際に感じる難易度は、日頃の興味や関心などによって大きく異なる可能性があります。」と書かれているものの、、、この目安を頼りにハリポタを手にとって、実際に感じた難易度が大きく異なり(笑)、みごと撃沈して凹んだ日を思い出して苦笑いしちゃいました。(笑)
くわばらくわばら。catface
________________________
 英語のご飯 yum-yum ! : 502,247 / 1,000,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|

« The Elephant Man (OBW1) | トップページ | 50万語を超えてみて »

◆YL:4.0~4.9」カテゴリの記事

◎児童書:4-8」カテゴリの記事

コメント

50万語おめでとうございまーすshine
いよいよ半分きましたねgood
このにゃんこたち、かわいいですよね〜〜〜
catwingsシリーズは全部で4冊ありますよ。

そうそう、本に書いてあるレベルって、全然あてにならないですよね。
あれをみて撃沈した人がたくさんいるに違いないbearing

投稿: しろぱん | 2009年1月27日 (火) 21:23

●しろぱんさーん♪
50万語、きましたよー。ぷふふ。
ありまとうございます~happy01
シリーズは4冊あるんですか!あとで直しておこう。。。(^^ゞ
羽をしまってまるまっている感じがかわゆですよね~heart04

そう!あのレベル、どういう基準で読めると判断しているんですかねぇ。文法が理解できるって意味なのかもしれないですが「理解できる」のと「読める」のは違う気が。。。coldsweats01
私は撃沈しまくり組ですよ。(笑)

投稿: なぎ | 2009年1月27日 (火) 21:29

こんばんは☆

50万語おめでとうございます☆
なるほど、この本を選ばれたのですね♪

私も猫アレルギーなので、断然イヌ派なんですが、この素敵な表紙を見ると、一度手に取って読んでみたいと思う作品だったりします(多くのタドキストさんたちも読まれてますし)。

あのTOEICレベル別を私は参考にしないようにしています。例えばJacqueline Wilsonの『Girls in Love』と『Sleepovers』はどちらも470点となっていますが、読みレベルで言うと5.5と3.4だったりしますし、対象年齢も+12と4-8歳だったと思います。私もハリポタ1巻で撃沈しかけ、ストレスを伴いながら(爆)無理矢理読了した記憶があります・・・あれば本当に難しいと思います(泣)。

投稿: りとる | 2009年1月27日 (火) 21:46

●りとるさん☆
ありがとうございます~。happy01
おかげさまで無事に50万語を超えられました♪

りとるさんも猫アレルギーなのですか!時々知人宅でなでたりするとすぐ後にかぶれてきたりしてビックリしますよね。(笑)でも、それでも私はどちらかというと猫派で・・・。sweat01なのでちとさみしいです。coldsweats01
この本、挿絵がまた結構リアルなので、羽を持った猫たちのイメージがぐっと近づいてきました。cat

そうそう、あの目安って、絶対目安じゃないですよね?(笑)
私の過去を当てはめて想像してみても、YL 5.5で470点はかなり無理が。(笑)現実を見よ!と叱られてるみたいで泣いちゃいそう。(笑)
ハリポタも1巻目で600点になってたんですが、全く歯が立ちませんでした。無理矢理でも読了されたなんて、素晴らしいですね!shine

投稿: なぎ | 2009年1月27日 (火) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/43149562

この記事へのトラックバック一覧です: Catwings:

« The Elephant Man (OBW1) | トップページ | 50万語を超えてみて »