« Mud Soup (SIR3) | トップページ | Batbaby Finds a Home (SIR3) »

2008年12月 5日 (金)

LR (Leveled Readers) と GR (Greaded Readers)

「SIR3 祭り」を始めてみてふと思ったこと。。。
SIR3 は児童書っぽい。

PGR2 ではポストイットがつかないのに、SIR3 は YL が低いにも関わらずポストイットがぺとぺとと。児童書でよく見かける単語がよく出てくるし、語彙レベルも 300~1500語と高め。

で、ふと、今まで気にはなっていたんだけどしっかり確かめていなかった LR (Leveled Readers) のことが頭に浮かび、「読書記録手帳」の巻末一覧表で確認してみたら、やっぱり SIR (Step into Reading) シリーズは、「LR」の方なんですね。(気づくの遅っ(笑)) 児童書っぽいのではなく、れっきとした児童書。sweat02 たはは。

SSS基本用語集にもしっかり記載されてました。coldsweats01sweat01

【LR (Leveled Readers)】(児童書LR)
英語を母語とする幼児~小学生向けに、段階的にレベル分けされた絵本。

【GR (Greaded Readers)】
英語を母語としない英語学習者向けの英語の本で、段階的にレベルが上がっていく本。

ぬぅ。今度は覚えましたよ。pencil
ひよっこタドキストchick「木を見て森を見ず」(違うか。sweat02)
自力で嗅ぎ分けられただけよしとしよう。(笑)catface

yum-yum restaurant

|

« Mud Soup (SIR3) | トップページ | Batbaby Finds a Home (SIR3) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪覚えた用語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/43318436

この記事へのトラックバック一覧です: LR (Leveled Readers) と GR (Greaded Readers):

« Mud Soup (SIR3) | トップページ | Batbaby Finds a Home (SIR3) »