« Nate the Great Goes Undercover (NTG#2) | トップページ | Nate the Great and the Lost List (NTG#3) »

2008年10月 9日 (木)

パンダ・キリン・シマウマ

レベルの易しい本から読んでいく・・・のがセオリーな英語多読なのですが、あんまり易しいのばかりだと退屈してしまうのでレベル0~2の中でバランスを取りながら、好きなものを読みあさる・・・というルールが勝手に適用されている私の多読。bleah

SSS基本用語集に本の読み方についての用語がありました。

【パンダ読み】
難しい本が読めるようになっても並行してやさしい本を読む
【キリン読み】
普段読んでいる本より、(自分の興味のある)難しいレベルの本を読む
【シマウマ読み】
日本語の本で第1巻(第1章)を読み、英語で第2巻(第2章)のように英語と日本語で交互に読む

これをふまえると、私の見栄っ張り時代はキリンづくし。(笑)

今は、、、一応やさしいのとソコソコのレベルのをおりまぜて読んでいるのでパンダ・・・?
でも、しっかり難しいのが読めるというわけでもないので、その範囲はまばらな雰囲気。。。

うーん、、、「パンダ」 よりむしろ・・・ 「ウシ」?coldsweats01

yum-yum restaurant

|

« Nate the Great Goes Undercover (NTG#2) | トップページ | Nate the Great and the Lost List (NTG#3) »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪覚えた用語」カテゴリの記事

コメント

私、ついつい順番通りにやりたくなるんですよねー。
レベル0→1→2って順じゃないと許せないというか(笑)自分の中で制限しちゃうんですよね。

でも多読って、それでは立ち行かなくなることもけっこうあるので、パンダ読みやキリン読みは大事だなぁと思います。
といいつつ、やっぱり順番通りになってるフシもありcatface

投稿: しろぱん | 2008年10月 9日 (木) 15:09

●しろぱんさん
>レベル0→1→2って順じゃないと許せないというか

・・・その強靭な意志の力が私も欲しい。。。(笑)
私からしたら羨ましい~。shine

私は見栄っ張りで飽きっぽいので(笑)、継続が必要なことに
関しては、自分にいかに興味を持たせてモチベーションを
保てるかが昔っから最重要事項なんですよね~。gawk

自由奔放な「ウシ」読みで(笑)しばらく頑張ってみます~(笑)catface

投稿: NAGI | 2008年10月 9日 (木) 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/42540730

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ・キリン・シマウマ:

« Nate the Great Goes Undercover (NTG#2) | トップページ | Nate the Great and the Lost List (NTG#3) »