« Rainbow Fish to the Rescue! | トップページ | THE BIG FAT CAT »

2008年9月18日 (木)

総語数 と YL (読みやすさレベル)

ふぅ。。。っと。

昨日、一昨日の Rainbow Fish の絵本、サイズ違いがあることに気づいていなくて、SSS書評も大きなサイズの絵本の方のものを書いてしまっていたようでした。

どうも総語数が多いような気はしていたんだけど・・・。coldsweats01
気づくの遅っ。

で、訂正するにあたり、基準にするものがなかったので、仕方なく自分で単語を数えてみました。onetwothree

SSSの単語数の数え方を参考に、でも数取器は持っていないので、電卓の数字「1」を押した後、M+」をカウンター替わりにして文章を音読。

gawk Rainbow (ポチ) Fish (ポチ) remembered (ポチ) how (ポチ) ・・・

と、まるでお経を唱えながら木魚を叩くかのごとく、単語ごとに「M+」をポチポチと押して終わったら「MR」でポン!
・・・と。

えーっと、、、Rainbow Fish くらいなら結構余裕ですが、800語を超えるとちょっと大変になってきます。(笑)
(↑この数えた分、明日カウントします。coldsweats01)

ページ数が多いものはちゃんと計算方法もあるんですねぇ。

で、YL (読みやすさレベル) の方。
私の勉強不足はもちろんあると思いますが、どんな基準でつけられているのでしょう。まだ謎。sweat02
という訳で、私的書評では今までの経験からなんとなくで評価。

ちょこっと見かけた感じでは、SSSのデータベースに登録されたYLの平均をとっているようなことが書かれていましたが。。。
登録してみた方がいいのかなぁ。
っていうか、どうやったら登録できるのかなぁ。の方が正しいか。

私的書評の時は宣言してますので、ホント、ご参考までに。。。

ひよっこchick "タドキスト" (←多読の先輩に教えてもらいました)には英語以外にも学ぶことがいっぱい。coldsweats01

yum-yum restaurant
(↑yum-yum と読む読むって似てますね。japanesetea)

|

« Rainbow Fish to the Rescue! | トップページ | THE BIG FAT CAT »

♪つぶやき」カテゴリの記事

♪覚えた用語」カテゴリの記事

コメント

単語数の数え方。。。前からそんな指標があったのかなー?知らなかったです。
数十語の差はまあ許容範囲だろうとcatfaceてきとうにしてました。

で、わたしも再開してみることにしましたbleahgood
前のペースよりさらにゆっくり、苦にならない程度でね。

投稿: shiropan | 2008年9月18日 (木) 11:24

あ、100万語突破の先輩 shiropanさん!happy01
コメントありがとうございます~。
再開ステキlovelyぜひまたご指南よろしくお願いしますです。eyeglass

そうそう、数の数え方、複雑そうな計算式も載って
ましたね。memo
これで読んだ英文は何でも数えてカウントできちゃい
そうなのでなんか気楽になりました。(笑)

投稿: NAGI | 2008年9月18日 (木) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72609/42540738

この記事へのトラックバック一覧です: 総語数 と YL (読みやすさレベル):

« Rainbow Fish to the Rescue! | トップページ | THE BIG FAT CAT »